BDきっぷでJR四国乗り潰しの旅【Day3】

2024年8月24日未分類

Day1はこちら Day2はこちら Day3はこちら

Day3。中村駅から。ハローマックの跡地をながむ。
▲マニアが居るんですよTwitterのFFに。ちなみにこの下の店が一体何なのかがよくわからない。

①311D 中村7:15→宿毛7:49
▲宿毛で降りる人は自分だけだった。

宿毛駅は発車標が故障中。また、列車別改札であった。

②あしずり6号 宿毛9:05→高知11:06
▲ここから岡山まで一本だったと思えば凄い話である。

▲伊野駅。正直寝てました…

高知について、これでJR四国全線完乗。このまま帰るのももったいないのでもう少し観光なりをしていこうと思う。

▲対面乗り換えが利くが、ここでは乗らない。

昼飯を食おう。折角全国旅行支援が使えるところなので、ひろめ市場で鯖寿司とかつおのたたきを食らう。ついでに芋けんぴも買って帰る。
▲本場の物を食うのは良いことである。

まだ時間があるなというころで、アニメイトへ。趣味の世界は広いなあとだけ思って高知駅に戻る。そういえばP丸様。のサインあったけど、どうやって書きにきたんだろうか…おりしも統一地方選ということもあり演説が始まっていた。

③特急南風16号 高知13:13→大歩危14:05
▲景色がいいですよね。

このあとバスに乗るまで時間があったので駅構内でフラフラしているとJR四国の作業員の方が来られて、ホームの端の縁石を全て触って確認していた。
大歩危駅自体は無人駅のようで、観光案内所兼、駅の案内という形でボランティアの方がいらっしゃるのだが、自動券売機があるので駅の体制としては無人駅となるようである。
三好市のコミュバスに乗るとお高くつくので四国交通のバスに乗ってかずら橋へ向かう。(コミュティバスは920円、四国交通祖谷線だと670円。しかも前者のほうが、コミュニティバスという性質上からか所要時間が15分長い)いわゆるバスではなく、小型のバスである。

▲一方通行なのに対向から来る人がたくさんいた。いや反対側廻ってくれ…
祖谷のかずら橋であって、奥祖谷の二重橋ではない(そこまで行く時間はなかった)。ちなみに決済はPayPay対応。恐ろしや。

▲人工護岸を自然の石っぽく見せていた。
▲役場・池田の文字が透けて見える

バスに乗って戻るのもアレ(1時間は待てなかった)なので、少し徒歩で戻る。決してケチりたいという意思ではない。決して。
▲天然水があった。水を汲ませていただく。

大歩危駅に戻ってきた。駅前の歩危マートで地場産を色々と買いあさる。歩危揚げなる大判の油揚げがあり、これは名物なのだろうと買った(なお、冷凍庫を圧迫していることは言うまでもない)。まだ時間があったので一旦大杉駅まで向かう。

③土讃線ワンマン 大歩危18:25→大杉18:52
▲反対側から来た汽車はツーマン。ホームで突っ立ってると「乗車されますか?」と声を掛けられる。あ、お手数おかけしました….

大歩危から大杉まで乗っている間に日没を迎えた。大杉駅は美空ひばり生誕の地という触れ込みである。

④南風26号 大杉19:10→児島20:47
▲アンパンマン列車がここで入れ違う。
車掌さんに入鋏してもらった。「あ、お誕生日おめでとうございます~」と。

児島でマリンライナーを待つ間に、ダメ元でみどりの券売機にきっぷを入れてみたが、案の定追い返された(そもそも児島駅以外のみどりの窓口で指定を受けてくださいと書いてあるので当然である)。

▲待っていると、さっきの車掌さんが詰所に戻るとこで私に話しかけてくれた。また高知に来てくださいねと笑顔で言うのはいいのだが、手にレッドブル。お勤めお疲れ様です….

⑤マリンライナー63号 児島21:08→坂出21:23
グリーンパノラマは、ブランケットがあるという特典付き。正直運転士さんからしてやりづらいのでは…?と思ってしまう。

⑥予讃線 坂出21:30→丸亀21:38
▲6000系がいつの間にかフルカラーになっていて驚く人。ちなみに車内もフルカラーLEDによる電光掲示板が鴨居部に新設されていた。

▲うどん。おいしかったのはおいしかった(が色々ありました…)

⑦いしづち104号 丸亀22:35→坂出22:41
⑧マリンライナー69号 坂出22:55→高松23:10
▲終点へ….

高松に至る
▲多度津行きだけが残っている。

ここまでこれば愈々帰宅あるのみで、高松港行きのバスに乗る。24時半発のバスに乗ろうかとも考えたが、高松駅で置いてけぼりになるものあれだったので、23時半発のバスに乗り、4月4日、おぎゃあと言って21年目を迎えた。
▲誕生日を迎えた瞬間の画角がこちらです。3年前にこうなっているとは思っていただろうか。