下呂駅 発車標の様子
高山本線の下呂駅は保養地最寄りの駅として特急ワイドビューひだが全列車停車するほか、その他2時間に1本程度普通列車がやってくる。
駅は列車別改札が行われ、発車標(列車発車時刻の電光掲示板)は改札口のみにある。今回はその様子を写真にて紹介する
JR東海が近年各駅に導入している明朝体でテレビモニターに掲出するタイプのものである。
英語だとこんな見た目。
上り岐阜方面。ひだ36号大阪行き・16号名古屋行きの併結にも勿論対応。
英語表示。可読性は高い方であろう。(LEDで大阪・名古屋を表現しようとするとごちゃっとする)
列車到着直前は最上段が点滅することでもってそれを表現する。下呂駅は駅員配置駅でかつ全列車列車別改札を行う。そのため案内に関してはスムーズで、当然ホームに発車標は不要となる。
うってかわって深夜帯。少なくとも駅員さんがいれば消えないようである。画像右下には紙の時刻表と、特急乗車位置案内がある。ひだ号が増結を自由に行うが故の工夫と言える。
ちなみにワンマン列車かどうかは表示されない。1番線停車の猪谷行きは岐阜発でツーマンである(高山からワンマン)。
昼間の時刻表。飛騨古川行きの表示が見える。こちらは大阪・名古屋発であるためにその旨が書かれているが、25号(大阪発)が高山止になることは書いていない(書く必要はないのだが、特急券上の特例が関わるから書いていても不思議ではないので敢えて言及した)。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません