「モバイルICOCA」ついに今春デビュー!

2024年4月26日JR各社/三セク国鉄

前々から報道だけがあったモバイルICOCAがついにデビューする

「モバイル ICOCA」いよいよ誕生! ~2023年3月22日 AndroidTMスマートフォンでサービス開始~

2020年に導入準備中とのニュースリリースがあって以来のリリースで、今年3月22日からアンドロイドスマホで利用開始となる
(ところでモバイルICOCAの文字列の商標は取っていないのか…?)
例のごとくiOS版は審査の都合もあってかまだ利用可能ではない。

モバイルICOCAはおさいふケータイの利用できるAndroidスマホで、専用アプリをダウンロードして利用する。そのためにはWESTERかJ-WSETの会員登録が必要となる。

主な機能は以下の通り。
1.チャージ
アプリ操作で登録したクレジットカードでの入金ができる。自動券売機でも対応しているもの(カードを置くタイプのもの)、セブン銀行ATMであれば現金でチャージできる。
2.定期券購入
アプリ上の操作でクレジットカードでの購入となる。JR西日本が発売している通勤定期券、大学生用の通学定期券が購入可能。発売額は同額である(ICOCAエリアが4月1日に拡大する部分、下関跨ぎの定期券は4月1日から購入可)。
高校生・中学生・小学生の通学定期券、小児運賃・割引運賃・新幹線定期券は購入できない。また、分割定期券、敦賀駅以北の定期券は購入できない。今後の条件緩和には注目する必要があるだろう(敦賀駅以北を除外したのは第三セクターとの交渉次第となるからだろう)
3.ポイントをためる
WESTERポイント(JR西の各種ポイントがこれに統合されていく)が、チャージ、定期券購入額などに応じてたまる。今までのICOCAポイント(利用回数に応じてたまるものなど)も同様に積算される
4.再発行、機種変更、払い戻し
再発行、機種変更時の手数料は無料である。ここはICOCA定期券と大きな違いとなるだろう。またデポジットも不要となる。さらに1台のスマホに対し複数のICOCAを発行することも可能である。

今回のモバイルICOCA誕生を記念してキャンペーンを実施している。定期券の購入やショッピング利用でWESTERポイントが付与される。
モバイルICOCA作成には会員登録が必要だが、e5489の利用にも便利なので合わせて是非。

参考:

当記事が紹介いただきました

【お知らせ】
ただいまブログの読者アンケートを実施中です ご回答いただけますと幸いです。