24年春、新「やくも」デザインが公表

2024年4月26日JR各社/三セク国鉄

特急「やくも」号の新型車両の塗装デザインが発表された。

今までに分かっていた情報は

・導入車両は273系特急電車。4両編成11本導入。
・運行区間は現行と同じ岡山~出雲市間。
・車上制御による振り子装置を国内初じ実装。

までであったが、デザインも発表された。

沿線の風景にあったブロンズ色一色の塗装をする。窓周りは白で塗る。これは沿線風景に映える色を選んだということんだそうだ。
「くろしお」とか「こうのとり」とかよりもいわば派手なデザインが採用されたように思われる。

シンボルマークも発表された。曰く「モダンに八雲立つ伝統を継承」とのことである。どうやらこのシンボルマーク、今のところ商標として出願されているわけではなさそうだ。

またグリーン車についても設置されるが、半室グリーンかのような画像が提示されている。
また、グループ席が設置される。イメージとしては近鉄特急の伊勢志摩ライナーのものを思い浮かべればわかりやすいだろう。これもどうやら半室であるので、グリーン車との合室ということが予想される。
現在の特急車両の水準に合わせて車内wifi、全席へのコンセント、大型荷物スペースも設置されるようだ。

営業運転開始は2024年春。恐らくダイヤ改正に合わせてであろう。国鉄最後の特急381系電車の乗り納めはお早いうちに

参考: