八木西口駅が廃駅”へ” 奈良新聞報道

2024年4月26日近鉄電車

八木西口駅が廃止となるようだ。
※八木西口駅は正式には大和八木駅構内ですが、ややこしいので「廃駅」と言い続けます

県議会の2月定例会は4日、本会議を再開し、山本進章(創生奈良)、小林照代(日本共産党)、佐藤光紀(日本維新の会)の3氏が代表質問を行った。荒井正吾知事は、県立医大新キャンパス周辺のまちづくりをめぐって、近鉄側が八木西口駅(橿原市)を廃止する意向であることを明らかにした。県や地元住民は同駅の存続を求めていたが、近鉄は、移転する県立医大病院前に近鉄橿原線の新駅を設置し、八木西口駅を廃止する方針を示しているという。
県立医大新キャンパスの整備や周辺のまちづくりについて山本氏が質問した。荒井知事は「八木西口駅と新駅の併存を提案していたが、近鉄側が廃止を強く求めている」と報告。「県の提案が成立せず残念だ」と語った。
(奈良新聞 3月5日付)
元々1年前から廃止の話が出ていた。詳しくはそちらを参照頂きたいが、奈良県立医科大学の近くに新駅を設置するために合わせて廃止させることになる予定だ。(多分駅番号を引き継ぎ移転ぽく見えるだろう…)

奈良県に対しては平城宮を突っ切る奈良線に対して近鉄ともめていたというのもあろう。

因みに…
鉄道事業法の施行規則で「事業基本計画」に「駅の位置及び名称(5条1項5号)」とあるがどのような取り扱いになるのだろう。
つまり、八木西口「駅」を廃止するとき、変更の認可が要るのか、変更の届出で済むのか….